新生児から使える抱っこ紐

koran
Leave a comment

koran

 

娘が産まれる前、絶対に必要になるだろう、と思いアップリカの「コランビギ」という抱っこ紐を買いました。
周りではエルゴを使っている人が多かったんですが、新生児を横抱っこしたかったので、コランビギにしました。

 

実際に使ってみて、とてもいい商品だと実感したのでご紹介します。

 

まず、4つの抱っこができます。
横抱っこ(新生児から)
縦抱っこ(首すわりから)
おんぶ(首すわりから)
前向き抱っこ(お座りができるようになってから)

 

まず、新生児の横抱っこができるのがすごく助かりました!
授乳の回数が多いのと、抱っこのしすぎで手首が痛くなってしまったんですが、コランビギで横抱っこできるとある程度の家事をすることができました。

 

首がすわってからは、家事や買い物のときに大活躍してます。
娘はベビーカーが嫌いなので、買い物は基本このコランビギにお世話になっています。

 

前向き抱っこは、最初はどうかな?と思ったんですが、周りに興味が出てきたのか買い物中に前向き抱っこをすると喜びます♪

 

もう1つは、お手入れがとっても簡単です。
よだれパッドは洗濯機で洗えるし、メッシュ素材なのですぐに乾きます。
本体も手洗いで洗えるので、汚れてしまっても安心です。

 

新生児から長く使えるので、これ1つあれば抱っこ紐はばっちりです^^

生後10ヶ月でスマホデビュー?

3441
Leave a comment

3441

 

おじいちゃんが娘におもちゃを買ってくれる、ということで一緒におもちゃ屋さんに行きました。

 

娘にいろんなおもちゃを見せたんですが、一番興味を持っていたのが「お出かけスマートフォン」というおもちゃ。
普段からテレビのリモコンを耳にあてたりしていたので、これはスマホだ!と分かったんでしょうか…(笑)

 

「これがいいの?」と聞かれると、うなずいていたので欲しかったみたいです。
おじいちゃんはうなずいてもらったので、嬉しそうにレジに持っていきました(笑)

 

電池をいれて持たせてみると、いろんな音が鳴るので興味津々。
「もしもしだよ~」と教えると、ちゃんと耳にあててくれました。

 

まだ、ボタンを押すと音が鳴る、ということが理解できていないので、触ったらたまたま音が鳴る、という感じですが本人は楽しそうです。

 

音楽だけでなく、動物の鳴き声など20種類の音がなるので、飽きずに遊んでくれます。

 

持ち運びもできる大きさなので、お出かけのときに持っていくのにもちょうどいいです。
ストラップもついているので、ベビーカーにつけることもできますよ。

 

価格は1500円ほどだったので、何かおもちゃを買ってあげようか迷ってる方は、参考にしてみてください。
対象年齢は6ヶ月~なので、長く使えそうなおもちゃだと思います^^

新生児からママまで使える!ネイルケアセット

無題
Leave a comment

無題

 

おむつ替え、授乳、お風呂……、赤ちゃんのお世話はたくさんあって大変ですが、「爪切り」って結構大変ですよね。

 

産まれたときにはすでに爪が伸びてた!なんて話もよく聞きます。
赤ちゃんの爪ってすぐに伸びるんですよね。
こまめに切ってあげたいけど、新生児のうちは爪が小さくて切るのが大変でした…

 

現在娘は10ヶ月になり、爪も少し大きくなったので、パチパチと爪切りで切ってあげています。
でも、動き回るし、「これはなんだろう?」と爪切りを触りたがるので、新生児の頃とは違った大変さがでてきました。

 

どうにか爪切りが楽にならないかな~と探し回っていたら、見つけました!
赤ちゃんもママも使える「ベビーレーベル ネイルケアセット」という商品です。

 

電動の爪やすりで、赤ちゃんの月齢に合わせた3種類のやすりと、ママ用に3種類のアタッチメントがついています。
削るスピードは2段階選べるので、ベビーはゆっくりケアできそうです。

 

口コミを見ると、顔のひっかき傷がなくなった!とありました。
やすりで削るので爪先が丸くなって、傷つくことがなくなるんですね。

 

ハサミで切ると指まで切ってしまいそうなことがありましたが、こちらの商品ならその心配がなさそうです。
新生児から長く使えるので、はやく見つけておけばな~と少し後悔してます…。

 

私も使えそうなので、さっそく購入してみようかと思います。

腹筋ローラーでお腹引き締め

6ea7b7dbaaa73f2089c73b4df378767f_s
Leave a comment

6ea7b7dbaaa73f2089c73b4df378767f_s

 

出産すると体のあちこちが変化してしまいますが、一番気になるのがお腹ですよね。

はやく引き締めたい!と思ってウエストを引き締めるニッパーを買ったんですが、トイレのたびにつけ直すのが面倒でやめてしまいました…

 

最近、友達にすすめられて買ってみたのが「腹筋ローラー」です。
健康器具は値段が高いイメージがありますが、これは1500円ほどで購入できました!

 

自転車の前輪にハンドルがついたような感じで、これを床でコロコロするだけで簡単に腹筋が鍛えられるんです。

どのようにコロコロするのかというと、四つん這いの体勢になって、このローラーを前後に動かすだけです。
腹筋を使って動くように意識すると、効果大です!

 

実際にやってみましたが、最初は3回が限界です…
全身の筋肉が衰えているので、腕の筋肉もだいぶ使われている感じがしました。
案の定次の日は筋肉痛です(^^;)

 

少しずつ回数を増やして、今は10回×3セットを毎日行うようにしています。
購入してから1か月くらいたちましたが、お腹が少し引き締まりました!
他に食事制限などは一切していないので、このローラーだけでお腹が引き締まってくれたようです。

 

自分だけでなく、旦那さんも一緒に使えるので腹筋ローラーおすすめです♪

水遊びパンツが便利!

DSC_0547
Leave a comment

DSC_0547

8月に入って毎日暑い日が続いているので、こんなときは赤ちゃんも水遊びさせたくなりますよね。

 

でも、裸で入らせると突然うんちしたらどうしよう…とか
普通の紙おむつだと水を吸ってパンパンに膨らんでしまうし…とか
いろいろ悩みが出てきます。

 

そんなときにオススメなのが、「水あそびパンツ」です。
普通のおむつと違って、水に入っても膨らまないように吸収体がスリムに作られています。

 

とっさのうんちをブロックしてくれるギャザーもついてるので安心ですね。
また、柄も可愛いアリエル柄なので、水あそびを一層楽しくしてくれます♪

 

私も実際使ってみましたが、本当にぜんぜん膨らまないので娘が楽しそうに遊んでくれました!
片付けもいつもの紙おむつと同じなので、楽ちんでしたよ。

 

サイズのラインナップは、Mが7~10キロ、Lが9~14キロ、ビッグが12~17キロです。
1袋に3枚入っています。

 

価格は西松屋で値下げになっていたので299円で購入できました!
おそらくどこのお店でも500円以下で購入できるかと思います^^

 

私は今回ムーニーの水あそびパンツを使ってみましたが、グーンの水あそびパンツもあるので、今度はそちらも使ってみようかと思っています!

出産祝いに迷ったらおむつケーキがおすすめ!

9704073f28a03e1a0112e468eae75196_s
Leave a comment

9704073f28a03e1a0112e468eae75196_s

 

出産祝いでいただいたなかで、一番よかったなと思うのが「おむつケーキ」です。

 

おむつケーキというのは、おむつを使ってデコレーションケーキのように飾り付けるものです。
写真のように華やかなものや、キャラクターものまでたくさん種類があります。

 

予算によって大きさやおむつの枚数が決まったり、相手の方の好みに合わせたデザインを選べたりできるのがいいと思います^^

 

私も出産祝いでいただきましたが、可愛いのでしばらく飾っておけますし、中身は消耗品のおむつなのでとてもありがたかったです。
デコレーションにタオルが使われていたので、それは今でも娘に使っています。

 

洋服をもらっても、サイズや季節が合わなくて結局着られないものがありました。
もらってよかったな~と思うのはやっぱりおむつだったので、私はおむつケーキがおすすめです^^

 

友達の出産祝いにもおむつケーキを贈りましたが、「可愛いし助かる!」と喜んでもらえました。
飾りにフォトフレームがついているものだったので、赤ちゃんの写真を飾っているそうです?

 

「一番使うおむつをあげたいけど、そのままあげるのはちょっと…」
「見た目が豪華なものをあげたい!」
という方にはぴったりだと思います♪

つかまり立ちを始めたらコーナーガード

DSC_0464
Leave a comment

我が家で使っているテレビ台は、角がとがっているものなので娘が動きまわるようになったら、何か対策をしなきゃな~と思っていました。

 

生後6か月ごろから動きまわるようになり、テレビ台でつかまり立ちなんてすると、ぶつけないかヒヤヒヤ…
これは何か対策をしないと!と思い、西松屋へ。

 

テレビのまわりをぐるっと囲む柵のようなものも売ってましたが、高いし掃除機をかけるときに面倒なので却下で。
特に危ないのが角だったので、値段も手ごろなコーナーガードを購入しました!

 

色は白や黒、茶色などがありましたが、私は透明のものを買いました。
色の種類があるので、家具に合わせられるのがいいですね。

 

DSC_0464

両面テープをつけて貼るだけなので、設置は簡単です。
これでヒヤヒヤすることは減りました♪

 

現在娘は9か月になり、シールやテープをはがすことを覚えました。
残念ながらコーナーガードもはがせると気づいてしまったようで、先日はがされてしまいました…(^^;)

 

両面テープをまた貼れば使えるんですが、きっとはがされるのでこのままにしておきます…
約2ヶ月の使用でしたが、テレビ台につかまって転びそうなことが何度かあったので、無駄ではありませんでした。

 

値段はたしか600円くらいだったので、つかまり立ちを始めたら試しにつけてみてもいいと思います♪

 

出産準備に欠かせない!万能ランシノー

459-00013
Leave a comment

459-00013

 

出産前は準備するものがたくさんあって大変ですよね。
私もいろいろ調べて準備しましたが、産後長く役立っているのがランシノーです。

 

成分はラノリン100%。
ラノリンとは羊毛からとれる脂を精製したもので、赤ちゃんの口に入っても安心なんだそうです♪

 

出産してまず驚いたのが、赤ちゃんって意外と吸う力がすごい…
あの小さい身体でものすごい吸引力を持ってるんです。
一日何度もすごい力で吸われるので、乳首がヒリヒリになってしまいました。

 

そこでランシノーの出番です!
少量を塗ってあとは放置。授乳してまた塗って。
赤ちゃんが舐めても大丈夫なので、ひたすら塗りまくりました。
すると、次の日にはヒリヒリしなくなってました!

 

ちょっと痛くなるとすぐに塗る、を繰り返ししていたら娘が上手に飲んでくれるようになり、ヒリヒリとは卒業できました♪

 

とっても保湿性に優れているので、今ではリップクリームとして使っています。
私の唇は年中乾燥しがちですが、ランシノーを塗ってからカサカサしないんです。

 

娘の肌も、ちょっと乾燥してるかな?というときはコレを塗るとすぐに治ります♪
1本で何役もしてくれるので、本当に助かります。

 

私は産後から使いましたが、妊娠線予防としてお腹に塗ってもいいのかな?と思います。

シナールイクシ(シオノギ)|産後のシミに飲用しています♪

2016y05m20d_050850904
Leave a comment

2016y05m20d_050850904

 

産後、ふと鏡を見たら頬にシミがいくつかできてしまっていました。

多分原因は、産前産後の散歩。
今振り返ると恐ろしいことですが、きちんと紫外線対策せずに歩いてしまっていたのです。

 

シミができると顔って一気に老け込んで見えるんですね。
それまではどちらかというと若く見られることが多かったんですが、
最近の私は年相応というかそれ以上に見えてしまって・・・なんとかしなきゃ!と思ったんです。

 

まずはドラッグストアで日焼け止めを買いました。
そしてシナールイクシ、内側からシミをなんとかできるかな?と思い購入しました。

 

まだ飲み始めて1週間なので、変化らしい変化もありませんが、
こういうのは3ヶ月くらい飲むと効果を感じることができる、ということなので、
効果を信じてこれからもしばらくは飲み続けてみようと思います。

 

あの時、ちゃんと日焼け止めを塗っていればな、なんて、
後悔する気持ちでいっぱいですが、できてしまったものは仕方ないので、
頑張って外側から、内側から美白ケアに励みたいと思います。

 

次は美白美容液か美白クリームを買うつもりです。
早くシミとさよなら、したいです。
そして焼けてしまっている肌を少しでも色白に戻したいです。

 

 

参考:http://item.rakuten.co.jp/kind-s-care/4987087039269et/

 

 

しかった後は、ギュッと抱きしめてあげることが大切!

fe1e36a96b6773ba53c79b8f86b05da5_s
Leave a comment

fe1e36a96b6773ba53c79b8f86b05da5_s

 

小学生になり息子なりに毎日緊張して過ごしているらしく、家に帰ってからのワガママが目に見えて増えてきました。

 

幼稚園からのお友達とはクラスも離れてしまい、不安もあるのでしょう。
私から見ても明るくて社交性のある息子はすぐに新しいお友達が出来たようですが、それでも彼なりに新しい環境や友達に慣れる為に必死なのが想像できます。

 

その全部を分かった上でも、あまりにワガママを言われると、ついカッとしてしまい声を荒げてしまいます。

 

先輩ママによると、こういう時に唯一甘えられる存在がママなので、普段以上にギュ〜っと抱きしめてあげると安心して落ち着くそうです。頑張らねば。

 

今日ポロリと、給食食べたくない、美味しくないの、と言い出しました。

 

一人っ子で親戚も遠く、大勢でご飯を食べるのが楽しいと喜んでいたのに、ついに味が気になり始めたみたいです。
何を隠そう我が家で一番のグルメは息子でレトルト食品や冷凍食品は一口食べて、変な味がすると言います。

 

もちろん給食にそんな物は使っていないはずですが、何かの食品添加物が息子の味覚アンテナに引っかかったようです。
これも何とかしないと。

 

何はともあれ、息子の新生活が楽しく実り多い物になるように願うばかりです。